脊柱管狭窄症の症状の特徴
腰痛や脚痛、足にかけてシビレを感じることがあります。
左右両方の脚が痛む人もいれば、右側の脚だけ左側の脚だけ痛む人もいます。
腰や脚が硬直し、動かすことが困難になることもあります。
歩いたり立っていると次第に痛みとしびれが強くなっていきます。
人によっては5分でも歩き続けたり立ち続けることが困難になることもあります。
病院での脊柱管狭窄症の検査
レントゲンを撮ったりMRIやCTなどで腰椎付近の神経や骨の状態を画像検査します。
病院での脊柱管狭窄症の治療
保存療法や痛み止めや血液の循環を良くする薬、ブロック注射、リハビリなどによって症状の緩和を図ります。
上記の療法を行っても改善が見られない場合に手術を勧められることがあります。
排泄できない状態では、緊急手術になるようです。
脊柱管狭窄症になる原因
「加齢によって、脊椎や脊柱管周囲の組織が変性し、脊柱管が狭窄しています。」
「脊椎の変形や変性が脊柱管を圧迫し、狭窄を引き起こしています。」
とお医者さんから言われてしまったら、「もう治らない。」と誰でも思ってしまうかもしれません。
ただ、そのように言われた方も当院に通って痛みシビレなく過ごせるようになる方がいますので、治らない原因との矛盾があります。
若い時からの悪い姿勢や重いものを持つ仕事、激しいスポーツなどで腰に負担を掛け続けた習慣が原因になり得ます。
生まれつき脊柱管狭窄症になりやすい体質の人もいるかと思いますが、あなたの筋肉の硬さ・骨格の歪み・重心のズレに着目すると今ある痛みシビレの突破口になるかもしれません。
脊柱管狭窄症では楽な姿勢がある
・歩いていて痛みやシビレが強くなってきた時に、その場で座ったりしゃがんだりすると楽になる。
・前かがみでいる時は楽だ。
観察すると上体が前に屈むと楽であり、背骨を反らすとツラくなる。
上体の姿勢で症状が変わるということは、「神経が圧迫されていて」と言われていても変化の可能性を感じませんか?
あなたが当院を選ぶ
メリット
メリット1 原因の究明
様々な治す院に通われていても、「なんで痛くなっているのか分からない‥。」と言われる方は多いです。
痛くなっている理由が分からないと、人は不安になります。
同時に、痛みの原因と向き合うことは、その人にとって目を向けたくないことかもしれません。
私は「なんで痛くなるのか?」という部分に相当な興味がありますので、来院された方の痛みの原因究明のお役に立てると思います。
メリット2 症状の早期改善
治療しても「症状が変化しない‥。」という状態が長く続いていると治療の迷路に入り込んでしまいます。
症状が変化することで、ご自分の体が治ることに希望が持てるようになると更に改善しやすくなります。
ですので、症状の早期改善に取り組みます。
メリット3 回復力が安定するから再発しない
理想の回復状態になるように整体を行うことで、やがてツラかった症状が出なくなります。
症状が無い状態には、
・回復力が安定して働いている「治った」状態
・回復力が安定していない「治り切っていない」状態
の2パターンがあります。
治ると再発しなくなります。
回復力の安定の為に行っておいたほうがいいことなどを意識しやすいように施術中や施術後にお伝えします。
メリット4 理解と納得
当院の整体を受けられる方に現在の体の状態、行う整体の方向性を提案しております。
その際、整体を受けられる方が理解と納得をされているか必ず確認しております。
整体を受ける人と施す人が同じ方向を向いた意識で整体が進んでいきます。
些細なことも気になる時はいつでもお伝えください。
メリット5 やさしい整体
症状が出ている体は弱っています。
弱っている体に強い刺激を入れることはお勧めしません。
当院の整体は適切な刺激で体に負担を掛けないのが特徴です。
手の圧は「心地いい」と感じるくらいです。
メリット6 身体能力・思考力の向上のお手伝い
当院の整体は施した部分の筋肉などが柔らかくなり伸縮しやすくなり、筋力の向上が見られます。
血行やリンパの流れが良くなることで、痛みやしびれの改善の他に、血行不良で起こっていた頭部の循環も良くなると考えています。
筋力・回復力が高まっての身体能力の向上と、頭部の循環が良くなることでの思考力の向上ができると考えています。
メリット7 院長が整体します
私、坂本安楽が一人で整体院福粋を運営しています。
その時その時に気分よく整体できるように活動していたら、結果的に一人で全てを行う形になりました。
この先、院や施術がどう変化していくのかは分かりませんが、私が練り上げてきた至高の整体を受けられるのは整体院福粋だけです。
私の整体を受けて過去最高の健康体を作り上げていただきたいです。
最後まで目を通していただきありがとうございます。
脊柱管狭窄症を改善したいならこちら。
参考ページ:脊柱管狭窄症
当院に治療に来られた方に行ってもらうストレッチはこちら。
参考動画:あんらくストレッチ
太田市の重症症状専門の整体
整体院福粋-ふくすい-
〒373-0852 群馬県太田市新井町515-5 ヤマキビル1階 西側 太田市役所より徒歩1分。 当院にご来院の際は守屋建設さんとおおぎやラーメンさんの駐車場に停めないでください。 LINE VOOMで
住所
予約
完全予約制とさせていただいております。
※ご予約の変更は必ず前日までにご連絡ください。
電話
0276-60-5024
アクセス
院前に駐車スペース有り。
院長の健康情報を配信中
24時間ご予約&ご相談無料